スペースからきてくれた方へ

#DHCの代わりに使えるコスメ のスペースを10/10にお試しでやってみたところ、いろんな方に知らなかったコスメを教えてもらえてすごく楽しかったので、連続企画にしようとしてまーす✨

コスメの話をしてるスペースということで偶然ふらっと聞いてくださったり、このタグのこと見たことあるけどよく知らないよーという方もいらっしゃるかもと思ったので、改めてこのタグについての説明をしてみます💜

 

タグを作った理由について

このタグは、2021年4月9日に初めてツイートしたタグです。

DHCのキャンペーンサイトに、ヘイト声明が掲載されて、それについて何かをしたいと思ってタグを作りました。詳しい報道はこちらで見ることができます。

DHCの会長によるヘイトスピーチ、関連会社によるヘイト発言は、これが初めてではありませんでした。

  • 2016年2月12日 ヘイトスピーチを含む会長メッセージ発表(まだサイトに残っています)
  • 2017年1月2日 DHCテレビジョン制作「ニュース女子」デマ/ヘイトを含む放送
  • 2020年11月  キャンペーンサイトにヘイト発言掲載
  • 2021年4月9日 キャンペーンサイトにヘイト発言追加

私は2016年のときに、すでにDHCは使わないと決めていたので、自分では何かをやめたりすることができない状態で、この問題について何もできないままに2021年の4月を迎えていました。twitterで怒ってくれている人はたくさんみるけど、なんでDHCはひどいことをやめないんだろう・・なんでDHCの化粧品は売れ続けているのかな・・と考えて、DHCの噂をちらっと聞いても、他の化粧品に乗り換えにくい人たちがいるのではないかなと思いました。そういった方達に、他のコスメの情報が届いて、もっといいコスメに出会うことができれば、DHCを使わないようになってくれるのではないかなと思ったのが、このタグをつくったきっかけです。実は、私がタグを作ったのは、BTSのおかげで、それを記事にしてもらっているページがあるので、もしよろしければご覧ください💜

 

 

ずっとやってるね!😅

もしかしたら、私がずっとこのタグを使っていることについて、過剰な反応だよ、とか、逆に意地悪なんじゃないかと思われてしまうかたもいらっしゃるかもしれないのですが、ヘイトスピーチはちゃんと起こるたびに反対しなくてはいけないと思っています。そして、DHCの会長のように、自分がばらまいたヘイトスピーチについて、ちゃんと謝罪をしていなかったり、うやむやにしようとしたりしている時には、「あのヘイトスピーチは間違っていた」と言ってもらわないと、そのヘイトスピーチの効果が残り続けてしまうので、間違いを認めて撤回してもらうまで反対していかないといけないと思っています。

私が、ヘイトスピーチにはちゃんと反対しなくちゃ!と思うのは、ヘイトスピーチがいずれは社会を壊してしまうという話を教えてもらったからです。

もしかすると、このようなひどい発言に同意しない人ほど、こんなことはまともに取り合う必要ないよ、とかこんな荒唐無稽な話を信じる人はいないからほっておいていいよ、と思われるかもしれないのですが、この会長のヘイト声明に共感をしている人は、インターネット上ではたくさんみることができます。そして、このような発言が残ることで、こういう発言があることを普通だと思う人が増え、差別することが普通だと思う人も増えてしまうと思います。

 

無理なく一緒にできたら嬉しいです

差別に反対することは、昔からいろんな人がやってきてくれました。でも、今でも差別はなくなっていないし、むしろ最近はひどくなっているように感じます。私は、差別が怖くて、できるだけ早く無くしたいと思っています。

差別がある限り、いつかは私が差別をしてしまうかもしれないし、差別されてしまうかもしれない、信頼している人が差別をしているのを見てショックを受けるかもしれないとも思います。だから、差別がある限り、「差別に反対しています!」と表現し続けたいと思っています。

でも、やっぱり差別のことを話題にし続けるのって難しいかもと思ってしまう人も多いかもなとも思います。でも、自分の好きなコスメの話ならできるかもしれなくないですか?家族でDHCを使っている人がいたら、こういうもっといいコスメがあるよーと話して、その時になんでDHCじゃないコスメを勧めるかを話すとか、twitterでこのタグでおすすめをつぶやいたら、もしかするとそのコスメが気になっている人でDHCの問題を知らない人に、問題をお知らせできるかもしれません。自分が長い間取り組める方法を見つけて、一緒に差別に反対してもらえたら嬉しいです。

スペースでは、コスメの話以外に、差別に反対するためにこんなこと最近やってみたよ!という情報も教えてもらえたら嬉しいです。